*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
東芝未来科学館
JR川崎駅西口に新しくできた
スマートコミュニティーセンター(ラゾーナ川崎東芝ビル)。

その2階に新しくオープンした
東芝未来科学館 →  へ行ってきました。

去年閉館した東芝科学館 →
今年1月に移転&リニューアルしたのです。

20140315東芝

残念ながら、前の東芝科学館には行ったことのない王子…

私は子供のころに行ったことがあるのかなぁ?
全く覚えていないんだけど、
楽しい所だという事は知っていた。

なので、絶対にココも楽しめるはず! (^ω^)b
と行って来た。


実はね…

東芝のビルが出来あがって行くのは
工事の着工の頃から知っていたけれど、
東芝科学館の移転&リニューアルの
東芝未来科学館がココに出来たって知らなかったの…

つい先日まで… ^^;

でも、月に2・3回は行くラゾーナに
隣接されていたと知ったらすぐに行ってみました。
いつものお買い物の途中にちょっと寄って行こ♪
てな感じで…

入場料は なんと… 無料♪


「ホントに無料で良いの?」 と思わせてしまうほど
エントランスはとてもきれいでした。


展示は2階のワンフロアにまとまってました。

狭くなったから、展示内容はどうかな? と思ったけど
いやいや、なになに、コンパクトにまとまって
かなり楽しめましたよ♪



スマートステップ

20140315スマートステップ

足元に流れてくるアイテムを足でタップしてGET♪
どんどんお家が出来あがって行くというゲーム。



ビルタッチ

20140315ビルタッチ

王子がやったのは「照明&空調」。
人がいる所の照明と空調を付け、人がいない所は消す。
という簡単なゲーム。

のはずだけど、フロアが上がるにつれて
難しくなって行くんだよね~

「エレベーター」というのもあって、
たくさんの人が行きたいフロアの数字が表示してあるから
いかに効率よくみんなを運んであげるか… というゲーム。



ナノライダー

20140315ナノライダー

携帯端末の中にナノサイズになって入り込み、
情報を一か所に集めるというゲーム。

コントローラーがカーレースのゲームのようで
(ゲームなんだけど…)
王子一番のお気に入りでした。

何度かやって、ハイスコアのリストに乗っていたよ♪


ゲーム好きの王子はこれらのゲームをやりたくて
『また行きたい!』 としきりに言ってます… ^^;


東芝のヒストリーの展示があったり、
(今回見られなかった…)
静電気を体感するコーナーがあったり…
(よその姉弟がやっているのを見てた)

なになに、結構見どころはありましたよ♪

時間になると サイエンスショー というのが
センターのステージであって、
今回は空気の力のショーでした。

おとなの私でも面白かったよ♪

他にも超低温のサイエンスショーもあるらしい♪
それも観てみた~い♪


王子にとってはゲームが出来る所。
という感じかもしれないけど、
新しい事もありセンスも良く、
無料というのはとても魅力があります。

リピートしたくなるもんね♪

サイエンスショーは一定期間で変わるようなので
HPで確認して見に行きたいと思っています。
(私がね…(笑))


学校の校外授業でもココは良いと思うなぁ~ (^ω^)b


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あーこれこれ。
ここね。

ウルトラマンシュワッチベースがなくなったから
もうラゾーナには行かなくなるだろうって思ってた矢先、
そう、あの角地に工事中だったのがコレですか。
タダでここまで充実してるのは なかなかどうしてgoodですね。
来年度の候補のひとつです(^^♪
おでかけ親父さんへ
そーです、それそれ。
そこです。(笑)

1日じっくり回ったら
「もう満足~」 となってしまうかもしれない広さですけど…

サイトを見ると工作教室や
有料 & 要予約だけど実験教室もあり。
これらに行くとなればリピもありかな♪

我が家はゲームメインなんですがね… ^^;
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
