*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
市民ミュージアム
行ってきました。
先日、「昔の道具とくらし」→
校外授業で行って来た市民ミュージアム

最初は昨日の土曜日に行こうと思っていたんだけど、
ミュージアムに隣接している所で
お祭りらしい事があるらしく、今日にしました。


お日様ポカポカ。とってもいい天気♪
だけど、室内のミュージアムへ(笑)

一番の目的のエリア、
企画展「昔のくらし・今のくらし」へ…

王子、まっすぐミシンに向かって行きました。(笑)

20140309ミシン
  『もう、王子は得意だよ。』

ホントに上手に使えてた♪

これ、針が付いていないのです。
でも、スムーズにふきんが進んでおりました。

足踏みミシンはもう一台あって
私も懐かしさに使わせてもらった♪

うんうん♪
このペダルの重さに進んでいく布の感じ…
すごく懐かしい~♪

昔、散々使いこなした足踏みミシン。
今でも直線縫いは足踏みがいいと思っている私。
現役で使えるものがあったら欲しいなぁ~


20140309黒電話
これは数年前、青梅の父さん実家にあった電話です。

最近の子はダイヤルの穴を押すらしいね…
「回すんだよ。」 って教えると
指した指を穴の中でグリグリ回すらしいね…

今は電話というとボタンだもんね~

私が学生の時、コンサートのチケット予約で
電話をかけまくっていた時、
ダイヤルが戻るのが待ち切れなくて
指でジー!って戻していたなぁ~ (笑)

懐かしす (  ̄ - ̄)


20140309石臼
これは私も初体験の石臼。

かなり、重かったです。
上にお米粒があって、リアルに挽くことができるのです。

今では粉になったものが売っているけどね。
昔はちょっとだけでも粉にするのに大変だったんだねぇ

このほかに井戸の釣瓶を引っ張れるものもあり…
実体験できるのはこの4つ。

それでも王子世代はとても新鮮なんだよね~

うんうん、良い体験だよね。


あとの展示品は縄文時代の物や江戸時代のもの。
昭和初期の物も展示してあった。

机サイズのワープロとかガリ版とか…
ひのし→炭火アイロン→電気アイロン とか
時代の流れで変わっていった物とかもあり
結構楽しめて見られましたよ♪

王子は学校で来た時に感じたことを
実際に見ながらいろいろ教えてくれました。


企画展を観終わって、常設展も観ました。
地元の市の歴史がギューっと詰まっている感じだった。

こういう展示があったなんて、知らなかったから、
すごく食いついて見ちゃってたね。

歴史には興味を持たないと思っていた王子でも
自分の住んでいる所の事だからか
一緒にじっくり見て回ってたね。


あと、吹き抜けのホールの様な所でミニコンサートがあり
フルート・ヴァイオリン・ピアノの生演奏を聴き…

観客が少なかったけど、やっぱり生演奏は良い! (^ω^)b
心がす~っと気持ち良くなるねぇ♪


3階に上がってミュージアムライブラリーという
本がたくさんあるエリアでも気になる本を眺めたり…

思いの外ゆったりした時間を過ごせました♪


このあと、近くの広場にあるお祭りの様な所に行ってブラブラ。

王子はおもちゃを売っている人の所に行って
ポケモンカードを物色。

欲しかったカードを見つけられて
お小遣いでGET! してました。


最後は貪欲に自分の欲しい物を探していたけれど、
静かなミュージアムをゆっくり観て回るのはいいねぇ~


王子、今度は 藤子・F・不二雄ミュージアムに行きたいって。

あと、特別展で鉄拳のパラパラマンガが上映される
国立科学博物館にも行きたいって。


うんうん♪
春休みもあることだし、いろいろ行ってみようね♪


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
