*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
保護者懇談会〈3年生ラスト〉
3年生生活もあと3週間。早いなぁ… (  ̄ - ̄)

そして、昨日の事。
年度の締めにPTA総会・学校説明会、
保護者懇談会がありました。

総会と説明会は欠席。保護者懇談会に出席。

保護者懇談会は15:30から。
集まった保護者は私を含めて3人。
そのメンバーは同じ社宅のママさんたち… ^^;

  「来ているメンバーが社宅3人なんてねぇ~」

と、3人で苦笑い…

毎朝いっしょに学校へ行っている3人の母。
3人三様、3年生になっていろいろあったこと、
参考になったことや、驚いたり、笑ったりと
普段お話しできないこととかをいろいろおしゃべり♪

楽しかったですわ♪

そして、30分押し押しでやっとこさ先生登場♪

最初は2クラス合同で
連合音楽界のDVDと、先日校外授業で出かけた
“海苔づくり” “市民ミュージアム” の写真の鑑賞。

 「今回の保護者懇談会では
  連合音楽界のDVDと市民ミュージアムなどの写真を
  ご覧いただきます。」


と、お手紙が来ていたので、楽しみでした。

学校で撮影された画像は門外不出。
学校でしか見ることができないのでね♪

でもね… 出席率は2クラス74人中6人。 8.1%… (@_@)
去年に比べたら、多い方かな?

DVDと写真が終わったら、半分に減りました。
兄弟の学年へ移動や、幼稚園の下の子をお迎えとかで…

その後、通知表の評価について説明を聞いてから
2クラスに分かれての懇談会になったのだけど…
王子のクラス3年1組で残ったのは… 私一人…

あとの二人のママさんたちは
他のクラスへ移動、下の子のお迎えで途中退席してたから…

去年もそうだったから、
予想はしていたけどね… (  ̄ - ̄)

あ、去年はDVDとかを見なかったから最初から一人だったし、
ひと段落してから、同じ社宅のママひとりが合流だったなぁ。

保護者懇談会なのに個人懇談になり
私と先生とで小さい机ひとつを挟んで対面。
凄く距離が近かったねぇ~

今回は後から合流するママさんもいなくて、
更に時間の限られた個人懇談とは違って
ゆっくりじっくり周りに気兼ねなく、お話しできました♪

最近、ちょこちょこ王子から聞いていたことがあり…
それは、誰彼かまわず暴言はいたり、
手がや足が出たりする友達が原因で
王子も何回か標的になって嫌な思いをしていたこと…

王子がね、何かあると先生に報告するんだそうだ…

それは告げ口みたいな感じの話し方ではなく
きちんと事実を的確に報告してくれているみたいです。

私から我が家での対処方法をお話しして
先生からはその子へのクラスで働きかけ方や
保護者への対応も話してくれました。

その子が落ち着くにはまだまだ時間がかかるようだけど、
学校(先生)の姿勢が伺えたので、安心できました。

このことだけでなく個人名が出せるのも、一対一で話している利点。

個人懇談では、その時期の課題の説明とかで終わってしまって
普段のちょっとした疑問点などを伺う時間が無いからね。
だからと言って、
個人懇談以外に時間を取ってもらうほどのことではないので
とても満足のいく時間をすごせました。

もっと、お話ししたかったけどね~
時計が17時を指した時点で切り上げることにしました。

一年間お世話になったことのお礼の言葉で締めました。


でもねぇ… それにしてもねぇ…
1組38人もいるのに、最後の保護者懇談会がひとりって…



それも2年連続って… (  ̄ - ̄)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
