*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
PS と グランツーリスモ
お正月の実家巡りも終わり、
家族水入らずでダラダラしていた先週末。
父さんが何やら家じゅうガサゴソ何やら探してた…

  「PS2 って、どこにあったっけ?」

探していたのは [Play Station 2]。

今では当然のように付加されている機能だけれど
14年前 「DVDも観られるゲーム機!」 と
世間で話題になったの。

当時のDVDプレイヤーは10万近くしたからねぇ
それが半分以下で買えるんだもん。
それもゲームも出来るって♪
で、発売直後に私が買ったのよ…


あまりゲームは進んでやらない父さんが
何故? 今頃? PS2???



  「グランツーリスモがやりたい…」



これまた… 古いソフトだよ…
うちにあるのは…
[GRAN TURISMO] ・ [GRAN TURISMO 2] →
[PS2] の前、[Play Station] のソフトだよ…

今、世間ではPS4 が出ようとしていて、
[GRAN TURISMO] も 6 の時代だよ…

その [6] のデモを家電量販店で見てやりたくなったんだって…

でもって、家じゅうを捜索…

捨てた記憶はないから、物置部屋のどこかにあるはず。

程なくして… 見つけた!
意外なものと一緒に…
この意外なもの事は後日に書くとして…

ボロイ紙袋に入れられて出てきたよ。

ガサゴソ出して、テレビ回りを片づけて
せっせとせっせとセッティング。


そして、そんな父さんを見ている王子。
ゲーム大好き王子が黙っているわけがない…

  『何それ? なにそれ?』
  『ゲーム? 何のゲーム??』


それはそれは五月蠅い… (=_=)

ソフトはたくさんのDVDと一緒に置いてあったから、
すぐに見つけて、起動!

[GRAN TURISMO 2] を入れる前に
私のソフトを先に… (  ̄ー ̄)v

それは… 「どこでもいっしょ
猫やウサギ・カエル・犬・ロボットの
キャラクターの生活する部屋をテレビに
一緒に生活する感じのゲーム。

そのキャラクターを
「ポケットステーション」 に入れて連れ出せるという…

それは難なく起動できた。
だから、 [GRAN TURISMO 2] も問題ないはず。

できました。
やってましたよ。

最近の素晴らしくきれいな映像に比べ、
カクカクして荒いグラフィック…

でも、二人にはそれで十分。
並んで、車を何にするとか、
どーとかこーとか話しながらやってたよ。

そして… いざデータ保存! という時…
メモリーカードが反応しない…

ファイルがいっぱいなのかと思い、
ファイルを消したけど、反応してくれない…

何故? どうして? とイライラしている二人…

差し込んでいたメモリーカードは黒いやつ。
そうそれは、PS2専用。

ふたりのやっていたゲームはPS用ソフト。

そうです、メモリーカードが違ったのでした。
PS用のメモリーカードをフォーマットして使ったら
難なく保存できたよ♪

やり込み要素の高いゲームを始めてくれて
王子の楽しみが増えたね~ (  ̄ - ̄)b


私のやっている 「どこでもいっしょ」 & 「こねこもいっしょ」
猫たちを見ても

  『トロ♪ かわいい!!』
  『コウリ♪ かわいい!』


とメロメロだよ(笑)


そうそう…
楽しいゲームが増えちまったけど (笑)
王子にとって、怖いこともあったのだぁ (  ̄ー ̄)b

メモリーカードの中身を確認した時、
メモリのアイコンが使っているゲームの画像なんだよね。

その中に… [バイオハザード] のアイコンがあって、
それが、半開きのドアから…


ゾンビの腕が数本、ワラワラと出てきているのだぁっ!


王子、それ見て…

  『怖い!! バイオハザード!
   これ、やるの? やらないよね? これ…』


真剣に怖がっていた…


そういえば、友達のところで子どもが言うこと聞かないと
「ゾンビが来るよ…」 って言ったことがあったらしく
かなり飛び上がって怖がったらしいよ…

確かに… あのゾンビは怖いよねぇ…



このPS2は王子が生まれる前に
父さんの同期の人に貸していて、
戻ってきてからも使っていなかった。
本当に使ったのは10年振り以上久しぶり。


我が家にはWiiもある。
スカパー! も受信していて
いくつかビデオも撮っている。
もちろん地上波でもビデオ録画していて、
DVDも借りてる…

これからのシーズン。
地上波のビデオがプラス週3番組だよ…


テレビ大忙しだ!


そんなに見る (やる) 時間があるのか? (  ̄ - ̄)



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
