*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
明けました 2014♪
新年明けました♪
おめでとうございま~す \(*^▽^*)/


先日の大みそか、
王子は初の年またぎで起きてましたよ♪

そして、初の 除夜の鐘 突き!

父さんの実家の前がお寺さんで
年明け前から鐘の音が聞こえて来ていて、
父さんが王子に鐘を突きに行くか聞いたら…

  『行く!』

とやる気満々だったので行きました。


めっちゃ寒くて、
お寺さんの中は足元に転々と
行灯がある位で真っ暗…

私は暗さに目が慣れるのにも時間がかかり
父さんと王子の後について行ってた…

列が出来ていて順番に
お賽銭とお線香を上げてお参りしてから鐘へ…

丁度並んでいる時に年が明け、
そこに住職さんが現れて新年のご挨拶。

順番になって王子・父さん・私の順番で
鐘を突かせて頂きました。

王子、初めての割にしっかり突けて良い音出してました。

突いた後にお寺の中を歩いていると、
一匹の猫がノソノソ歩いていて、
近付いて後をついて行っても動じず。
なでても動じない猫。

その猫の行く先に
暖かい飲み物を振舞っていたので頂くと、
梅干茶 (っていうのかな?) でした。
王子にはすっぱかったらしい。

そして、お寺さんの駐車場でまた夜空を仰ぐと…
来た時に見たよりも夜空が広がってて
キレイだったぁ~


今年は、除夜の鐘だけで家に戻ったけど、
来年はちょっと歩いた所にある神社に
初詣もセットにして行けるかな? と、父さん。



ブログは今年もダラダラと続けると思います。
お目汚しではありますが、
暇つぶしにして頂けるだけでも幸いです。

本年もよろしくお願い申し上げます。 m(_'_)m



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
明けましておめでとうございます!
今年も仲良くしてください。

除夜の鐘ついてきたんだねぇ。
うちも行ってみたい!
あたしは過去に1度だけついたことあるんだけどね・・・
おちびやんにもやらせてみたい(笑)

ステキな1年になりそうだね!
おりかぼんさんへ
あけましておめでとうございます
こちらこそ、仲良くしてください (*´▽`*)ノ

除夜の鐘…
実は私… 初めて (かもしれない…)
物心ついてから、突いた記憶がないので…。 ^^;

除夜の鐘。良かったです~♪
新年の寒いけど澄んだ冷たい空気に
良い音を響かせられると気が引き締まる感じで…

父さんが 「行こう」 と言ってくれて、
そして、良い音を鳴らすことができて
新年良いスタートを切ることが出来ました♪
プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示