*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
ふれあいまつり 2013
このあいだの土曜日に王子の学校で
“ふれあいまつり” があったの。
学習発表会みたいなもので、
小学校の文化祭みたいに催されるの。

王子は今年で3回目。

2年生ではこんなの作るお店をやっていたね~ →

3年生になった今年はいくつかの班に分かれて
韓国・朝鮮の言葉・民族衣装・遊びの紹介。と
大豆について…

王子の班の担当は民族衣装。

チマチョゴリを着て記念写真を撮るコーナーの
(なんと!!) カメラマン…

チェキで撮って、みんなで作った台紙に貼って
お土産にプレゼントするんだって。

  『教室の半分の前の黒板の方だからね。』
  『後ろ半分は言葉だからね。』
  『2組の教室は大豆だからね。』


前日ともなると、いろいろ話してくれて確信が持てます。

それまでは、あいまいなんだもん…

『(係は)前半かな? 後半かな??』
『図工室… かも?』
とか… ^^;

リハーサルがうまくいって王子自身も自信がついたんだね。

さて、当日。
父さんと二人で歩いて行きました。

教室に行くと、三脚にセッティングされたカメラの所にいた王子。

すでにクラスの女の子たちが衣装を着て待っていた。

ひとり、ふたり… 3・4… 女の子ばかり…

サイドテーブルでは女の子が
チマチョゴリに関するクイズを出していた。
カーテンで仕切られた教室半分を見渡すと…

女の子ばかりで男子は王子一人だよ…

せっせとカメラを構えて微妙に位置を変えて写していた。

  「王子~。3人でもいいの?」
  『ちょっと並んでみてよ。入るか見てみるから。』

って、複数の女子たちの対応をてきぱきとこなし、

  『先生! フイルムが無くなっちゃったよ』

と、フイルム補充にも動揺せずに対応。

私が居てもお構いなしで…。
(あたりまえだけど…)

お客さんの要望をちゃんと聞きながら、
自分の仕事をこなしていました。
(家でもこの姿を見たいもんだ…^^;)

前半の時間、半分ぐらい王子の仕事ぶりを見せてもらってから、
他の教室を見に行った。

1年生 どんぐりおもちゃのお店
2年生 手作りおもちゃ これは王子もやった、やった♪

高学年にもなると、環境についてとか、
日本文学の展示とか、むつかしい内容(笑)

修学旅行で作ったお面の展示とか、
生け花(フラワーアレンジメント)の展示とかもあり、
じっくり見ていたら前半後半の時間でも足りないくらいだね。

王子以外の学年はザザッと眺めただけだけど、
5年生の作文の展示はじっくり見ちゃった。

環境についていろいろな視点での考察(?)を書いた作文。
小学生なのに難しい言葉を使っているんだぁ… って
感心しちゃった。

後半発表の時間になると、
王子は一人で走り回っていろんなところを見ていたみたい。

一回すれ違ったけど、あっちゅう間にどこかに行っちゃった。

そして、ふれあいまつり終了後、
PTAによる ふれあいフェスタ が始まった。

フェスタって… 要は模擬店。^^;

去年は新校舎の落成式があって、
模擬店はやらなかったから2年ぶり。

待ち合わせ場所で王子を待っていたら、
社宅在住のパパさんが来て

  「Nさんの子が具合が悪くなって
   帰っちゃったんだって。
   で、食券を頼まれちゃって、手伝ってくれる?」


って、それぞれ3枚ずつあるよ… ^^;

視界に入ったもう一人の
社宅在住パパさんにも白羽の矢を立てて、
3家族でそれぞれ1まいずつ引き受けた。

そして、王子と合流して食券消費。

ひなたぼっこしながらいっぱい食べたぁ~

フランクフルトにいそべ焼き。
ソースせんべい、ラムネにジュース。
そして、カレーライス。

王子はね引き換えた分の半分を一人で。
その半分は父さんと私で分けたのね。
だけど、それでも足りない様子だったよ…(笑)

PTAの模擬店には一言物申したい感があったけど、
父さんもいろいろ思ったようだけど
子供たちが楽しんでいるから、
まいっか。って納得させてました。


でもって、今年はね不思議なことに
模擬店の物を食べている時、
王子のところに女の子が衛星のように
ちょっと距離を置いて近くにいたの。

王子と話したり私とも話をしたり、
なにか話して走り回って、

  「王ぴーちゃ~ん♪」

なんて呼ばれたりして…



え? 王子ってば、好かれちゃったりしている?



まさかぁ~ ┐(*´▽`*)┌



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

すざきん:母

Author:すざきん:母
私とその旦那
すざきん:父さんと、
2004年7月10日生まれの
我が家の王子♪

3人、ごくごく普通に
暮らしている日々を
記録しています。

ごくごく普通でない日も
チラホラとあります。

いくつになったかな?
覗いてみてね♪
ランキング参加中


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


人気ブログランキングへ
新しい記事
あれやこれや…
キボウのカケラ
gremz
グーバー?
前の記事
携帯でピッ!
QR
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
